宮古島にできたHOTEL LOCUSのロゴや、
館内サインなどのグラフィックをさせてもらいました。
locus-logo2

LOCUSという言葉は、「位置」「軌跡」という意味を持ち、「Local」「Location」の語源になっているんです。なので、「旅に来た人の思い出の中に、この場所の空気感や余韻が残るロゴ」を着地点として考え、ホテルのデザインコンセプトでもある「ハンドクラフトデザイン」にトーンを合わせながら、制作を進めました。南の島の空気をロゴに組み込みたいと思っていたので、太陽や宮古島に根付いた植物をモチーフに、いろいろと提案させてもらいました。

その中でもこのクバの葉は、沖縄では昔からうちわやホウキに使う身近な植物でありながら、防風林として建物を守り、神が宿る神聖な木として祭祀や地域行事に欠かせない特別な植物でもありました。また、光り輝くように見える放射状に伸びた印象的な形状の葉も魅力的だったので、情報を発信していく場所でありながら、クバに守られた場所(実際にホテルの入り口などにはクバが植栽されている)として、多くの人々が集い、安心してくつろぐことのできるホテルを象徴するロゴになったと思います。

展開しやすいように、丸い形に組んだロゴも作りました。

locus-maru

ホテル外観には、大きなロゴが入っています。

locusgaikan

 

 

ホテル内にある、カフェレストランはやサインはこんな感じのデザインにまとめました。カフェ・レストランは、ローカスのデザイントーンに合わせながら、家具などもオリジナルで、角材などをたくさん使っていたので、角材の雰囲気でTABLEの文字を作りました。それが皿の上に乗っているイメージのロゴです。

 

table

 

サインやロゴマークは、ホテル内のいたるところに。

Print

 

紙モノなども。

meishi

INVITATIONCARD2

BAGTAG

 

 

 

名称 :HOEL LOCUS(ホテル ローカス)

運営 :沖縄UDS株式会社
企画 : UDS株式会社
設計 :UDS株式会社、岡部義孝建築設計事務所
施工 : 先嶋建設株式会社
家具製作: Seventh-Code株式会社 / TRSHNA JIVANA
サイン施工: 株式会社フレンズ
ファブリック: 株式会社パシフィックハウステクスタイル
コンテンツディレクション: BAGN Inc. / SHIKAKU Inc.
グラフィックデザイン: Vanilla Graphics 高金千秋
フォトグラファー: 八木伸二 / 工藤佑斗 / SANDY
映像製作: ISAI Inc. / Plus A Office
WEBデザイン: HYGE INTERFACE Inc.
アートワーク: 小川京子 / 島津絵里 / Wajue /佐久川由恭
ペイントアート: TENGUWORKS 若狭悠輝

URL : https://www.hotellocus.com/